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2011

03/12

Sat.

RD-40,000km 

自転車乗りの方から、RDの修理を依頼されました。

SHIMANO RD-7800 SS


だいぶくたびれてますね。。。
総走行距離は40,000kmを越えているそうです。。。


色々調べてみました。
この子が生まれたのが、だいたい6年前の春。
だから7800系になって少したってからですね。

損傷箇所がー…パッと見+作動で分かる範囲だと、

・ブラケット軸の作動キシミ(ホルダーの変形)
・ストッパープレートのたわみ+ネジのつぶれ
・エンドAJ-BTの変形
・ブラケット軸のダブルOリングの割れ(シールリング)
・G/Tプーリーの消耗
・アウタープーリープレートの曲がり
・プレート軸作動のキシミ
・アウターAJ-BTの作動不良

くらいでしょうか?
名称があってるかは(゚⊿゚)シラネ。

B軸周りとプーリーは全交換。
あとアウターAJ-BTも交換ですね。
P軸付近はそこまでキシミが確認できないので、
分解+グリスアップで十分!!
プーリープレート自体は多少変形があっても変速はするように
なってるので、今回は我慢かな?

補修パーツの種類はSHIMANOのホームページに載ってます。
『リペアパーツ 展開図&取扱説明書』ってのが、ページの一番したにあります。
それ、参考。

でも正直DURAすごいね。
流石に補修パーツとしてリストにあがってる部品の消耗は激しかったですが、
リンク機構をつかさどる部品の消耗や、作動は全然まだまだいける感じです。

コレがULTEGRAや105だと、だいたい10,000kmでー…って聞きますから。
コスパを考えると、絶対DURAがいいですね。 まぁ結構値がいきますが。。。


さぁ、とりあえず掃除からだ!!


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Posted on 13:56 [edit]

category: 自転車

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