09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

09/04

Sun.

XTのRD整備してみた。 

愛車のTREK6500に付いていた、RD-M772を整備してみた。
 → MTBオーバーホール

やっぱさ、自分で自転車を整備できるって楽しいよね!?
だから自分なりのやり方ではありますが、ちょこちょこ紹介して、
自分で整備する楽しさを沢山の方々に知っていただきたいです。

※ 自己責任でお願いします。

SHIMANO部品はリペアパーツなるものが出ており、用はアフターケア用の部品が小出しで出てます。
なので、部品が消耗したらこのリストの欲しいものを自転車屋さんに頼んだら注文してくれます。
 → SIMANO リペアパーツ-展開図&取扱説明書

今回のXTのRDのリペアパーツリスト → ココ!!

何で全部英語なの? 馬鹿なの?? ○ぬの???
どっかに日本語のあったはずなんだけどなー・・・まぁいっか。
今回は消耗が激しくなかったので、グリスアップのみしようと思います。
部品名はリペアパーツリストから参照して、
勝手に日本語に訳してみたー(・∀・)ー!!
あてっるかは(゚⊿゚)シラネー

まずはOuter Plate Assemblyをはずします。
えーっと、日本語だと・・・外のプレートの組立品??
てかGuide & Tension Pulley UnitとInner Plateも一緒になってるからなー。
うん、プレートユニットを外します ← 適当に命名。

セットボルトっぽいので止まってるから、
2mmのアーレンキーで緩めていきます、簡単です。


こんな感じで外れますが、ちょっとコツ?がいります。
外したら分かる、組立てる時も注意。
シャドータイプはちょっと難しいかも。。。


さらにプレートユニットを分解します。
Pulley Bolt・・・プーリーボルトを緩めると、あら簡単。
今回もですが、よくココに草とか絡みついているので、
こまめに掃除しましょう~、回転が悪くなるしね。


P-Tension Spring・・・Pテンションバネ? が入っていたところ。
汚れたグリスや、たまに泥が入り込んでいるので、よく洗おう。


全体的に泥や土を取っていきます。
部品はこんな感じ。


ココから組み立てー。 ↓

めんどくさいから英語そのままー(´・ω・`)。

P-Tension SpringにDURAグリスを塗りこみます。
あと、このバネは写真の右側が径が小さくなってます。
分解するとき径が小さいほうが、プーリーユニット側でしたので、
お間違えの無いようご注意くださいな。


Outer Plate Assemblyの軸にもグリスを塗りこみます。
もう、コレでもかー!! ってくらいに。
簡単な方法:グリスの容器に突っ込む!!


P-Tension Springを入っていた穴?に向き注意で入れ込み、
Outer Plate Assemblyをはめ込みます、ちょっとコツがいります。
この状態のまま一回奥に押し込み、バネが完全に穴に入り込んだら
ちょっと浮かしてOuter Plate Assemblyを時計回りに回して、
写真のプレートから出っ張っているネジ?を当初に位置に引っ掛けます。
うん、何言ってるかワカラネー。


P-Tension Springのバネ足を、Outer Plate Assemblyに入れます。
穴が2個ありますが、これはP-Tension Springが弱ったときに
入れ替えられるように付いてますんで、弱ってなければバネの
テンションが弱くなるほうに入れます(写真参考)


大体形が見えてきました(・∀・)


RDの真ん中にある巻きバネの両端にもグリスを塗るのを
忘れないようにしましょー(`・ω・´)ー!!
結構動きが変わる!! らしいよ? 僕には分かりませんがー・・・。


プーリーの内部にもグリスを塗りたくります。
まぁ組立て時に結構はみ出ますので、ほどほどに。。。
テンションプーリー側はインサートタイプのベアリングなので、
塗りこむ必要はありません。 インサートタイプじゃないヤツは
両方に同じように塗りこみます。


かん☆せい!!


このくらいだったら自分で簡単にできますので、
お試しくだされー。


かしこ  ノシ

Posted on 23:12 [edit]

category: 自転車

thread: 日記 - janre:日記

Page top△

2011

09/06

Tue.

00:54

toppy #- | URL | edit

ここまでやる自転車屋さんもいない気がします。
まぁ、俺はやるけどね。

 

2011

09/07

Wed.

22:56

みつる #- | URL | edit

>toppy
そうかな?? 結構ブログとかで細かくされている方いらっしゃるよ。
まぁ自分も含まれるんだろうけどね~(・∀・)

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://b04172.blog85.fc2.com/tb.php/186-b5b8de77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

